2016年4月3日日曜日

MotoGP:またやらかしたミシュラン

https://goo.gl/oNQlRI

昨夜、いや、すでに今朝と言った方が良いか
MotoGPの予選放送を見ていた人はご存じのとおり
FP4走行中のスコット・レディングが
突然パーツをばら撒きながら停止し、
赤旗中断となりました。

原因は、リヤタイヤのトレッドが剥がれ
リヤカウルを壊しながら飛び散ったため。

またミシュランタイヤのトラブルですよ・・・
この前、バズのトラブルで起きたのとほとんど同じ
   ↓    ↓    ↓
MotoGPセパンテスト:ミシュランタイヤがバーストし、バスがクラッシュ

バズの時と違い、今回はトレッドが剥がれただけですが
タイヤが異常に過熱したという点では同じです。

たしか、あの時は、バズが指定空気圧を守らなかったせい
とかいって、空気圧センサーを義務化したはずだけど
また事故が起きましたよ・・・・・・・

フロントタイヤのグリップ問題については
ミシュラン側もいろいろ改良を施して
そのおかげで、カタールでは
去年を上回るラップタイムを記録しましたが
以前として、一番大事な安全性において
まったく改良されていないことが明らかになりました。

今回も、事故を起こしたミディアムタイヤと
構造が同じハードタイヤの2種類を回収し
新たなタイヤを供給する、という騒ぎになりました。

ミシュランの栄光は、もはや完全に過去のモノ。

ま、オイラは浅川さんのところに出入りしてる以上
ミシュランを履く可能性はほぼないので
どうでもいい話ではありますが。

0 件のコメント: