2016年2月3日水曜日

MotoGPセパンテスト:ミシュランタイヤがバーストし、バスがクラッシュ



分かっている人には
「んなモン、あったりまぇじゃねぇかっ!」
と言われてしまう内容ですが
サーキットで怖いのは、コーナーでの事故ではなく
ストレートでの事故の方です。

速度がまるで違う上に、
誰も事故を予期などしていないので
往々にして大事故になりかねません。

去年か一昨年だったか、
富士で死亡事故がありましたが
あれも、ホームストレートでの話です。

ちなみに、これはサーキットだけでなく
公道でも同じことなのですが、
意識している人は多くありません。

MotoGPでは、テスト禁止期間が明けて
2/1からセパンでテストが行われていますが
その2日目に起きた事故が、上の映像です。

走っていたのはバズ。原因はタイヤのバーストで
幸いにしてバズに大きな怪我はなかったそうですが
一歩間違えれば、かなり危険な事態だったはず。

http://www.asphaltandrubber.com/

事故を起こしたタイヤですが、
写真を見る限り、外側のトレッド部分が剥がれ
ベルト・カーカース部分がむき出しになっています。

このため、ミシュランはソフトタイヤを回収し
ライダーはハードタイヤでのみ
テストを続行することになりました。

これで割を食ったのが・・・・
という話はさておき、
ここまで、MotoGPに復帰したミシュランには
良い噂が全く聞こえてきません。

やれ、転倒が多い、限界が分かりにくい
しかも、去年のテストよりも2秒遅い、
そして、ここにきて信頼性の問題です。

ロレンソにスポンサードすることで
かえってマイナスイメージを広めてしまった
HJCヘルメットの例もありましたが、
世界中に流れた上の画像が、
ミシュランへの評価に及ぼす影響は甚大。

だから、もう無駄な誇りは捨てて
無理は止めようって言ったよね?
>ミシュラン

0 件のコメント: