2017年5月10日水曜日

欧米人たちもようやく気がついた(インド市場)


https://goo.gl/LKWwme

「インドを制する者、世界を制す。」
オイラがそう言ってからもう何年?

世界的に好調なヤマハが
これだけ頑張ったにも関わらず
未だにホンダに勝ててないのは、
インド市場での圧倒的な存在感の差。

経済全体の話はいろいろあるでしょうが、
こと二輪に関して言えば、
「インドを制する者、世界を制す。」

未だに、欧米が世界の中心
という認識から抜けられない欧米人は
ともすると、「今の日本メーカーなんぞ・・」
なんて言ったり書いたりしてましたが、
その裏で、ホンダは着々と
インドでの存在感を増していました。

こういうところは、今まで一度も
世界の中心になったことがない日本人の方が、
気がつくのは早かった、ということでしょうか。

が、その欧米も、ようやくにして
インド市場がとてつもないことに
気がつき始めました。

昨今、ハーレーにしても、BMWにしても
あわてて小排気量モデルを開発してるのは
何とかインド市場のおこぼれに預かろうという
そういうお話です。

ちなみに、二輪事業が大赤字のスズキが
トータルではなんとかなってるのは
四輪スズキが、インドで好調だというのが
かなり大きく貢献しています。

これから欧米メーカーが
大挙して参入してきますが
日本メーカーには
いっそう頑張ってほしいものです。

0 件のコメント: