2017年1月14日土曜日

鹿と雪の千葉県(゚_゚i)



人間には二種類ある。
暑いのが苦手な奴と、
寒いのが苦手な奴だ・・・・・・

・・・オイラは圧倒的に
暑いのが苦手です!!

バイクに乗るようになって
ずいぶん、暑いのにも慣れましたが
それでも、やっぱり暑い方がダメです。

だって、寒いのは重ね着すればよいけど
暑いのは、脱げないでしょ!

特に昨今は素材革命が進んで、
昔みたいにモコモコじゃなくても
暖かくしていられます。

ということで、この冬一番と言われる
寒波が押し寄せた今日、
みなさん、バイク乗ってますか? ^^

寒波ということは、
ここまで全く出番が無かった
HYODの真冬用ジャケットが
真価を発揮する時ってことです。

さっそく完全装備で
ダエグを引っ張り出しました。

ここまで「暑くて汗かいた」
というほどのジャケットなので、
さすがに全く寒くありません v(^^)

これならシベリアにでも行かない限り
全く問題ないです。

・・・もちろん、路面が凍結してしまったら
もはや、寒いとか寒くないとか
そんなこと言ってる場合じゃありませんが f^^;;

今日は、名古屋の中心部でも雪が降ってる
ということで、西に行くのは憚られたので
千葉に向かいました。

千葉県内の某県道を走っていると
「ん、んんぅ~」

なんと、目の前を鹿の群れが
いきなり横断。

1頭目はまあよいとして、
2頭目、3頭目、4頭目・・・・

お前ら、ちゃんと左右確認してから
飛び出せよ、轢いちゃうぞっ!

ようやっと5頭目になって
ビビッてUターンです。

最近は鹿が増えてるそうですが
千葉県の県道でさえも鹿??

昔、北海道を走ってる時は
鹿ってよく見ましたが
千葉の、しかも県道ですからね。w(゚o゚*)w

ちょっと前に、鹿とぶつかって
バイクが廃車になった映像を見ましたが
昨今は、鹿にまで気をつけないと
事故る時代です。(大汗)

しかもこの日の千葉は
猛烈な黒雲と青空が共存してる天気。

空模様がよくないところでは
小雪がちらついたりします。

青空の方に向かいながら走っていて、
ふと見ると、帰る方向の空が
真っ黒になってるじゃありませんか。<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

これは、下手をするとマズイかも。

ということで、急きょUターンして北上します。

真っ黒な空の下に突っこむと
だんだん小雪がちらつきだし、
すぐに本降りの雪になりました。

なんかさぁ、地面に落ちた雪が
溶けてくれてないんだけど・・・

とにかく、速度を落として、
ブレーキ使わずに・・・

・・なんて考えていたら
道路が白くなり始めてきました。

これは、本気でヤバイですねぇ。
でも、止まるわけにはいかないし
急いで雪雲のエリアを抜けないと
本気で帰れなくなるかもしれない。

途中、雪宿りしてる
スクーター二台がいましたが
君ら、雪宿りなんてしてないで
さっさと走らないと
立ち往生するかもよ、、、

本降りになっていたのは
せいぜい10kmくらいでしたが
その間だけだってのに、
ダエグもオイラも真っ白です。( ̄□ ̄;)

ま、ともかく、無事
雪雲を抜けて、高速に乗って
ピャーっと帰ります。

・・・が、高速道路は
融雪剤がまかれた後 щ(゚ロ゚щ)

家に帰って道路情報見たら
東名をはじめ、多くの道路が
「凍結防止作業中」

げぇ・・・・
こんなにあっちこっち
塩カルぶちまけられたら
しばらくドカSSは乗りたくないねぇ

明日もダエグの出番かな。

0 件のコメント: