2016年10月4日火曜日

プラスチックエンジンの開発進む



https://goo.gl/mgAMUA

随分前から、軍艦の大砲には
強化プラスチックが使われていました。

最近の軍艦は、昔のように
馬鹿みたいに巨大な船体に
重い巨砲を載せて・・なんてことはせず
軽量小型で発射速度の高いモノが
求められていますから、
軽量化への要求は非常にシビアです。

しかも、海の上に浮かぶ船なので
錆の心配もあったでしょう。

でも、これらの素材は非常に高価で、
民間用への応用はほぼゼロでした。

それが、昨今の技術開発で
性能がアップしただけでなく
価格的にも使えるものになり
とうとう、ガソリンエンジンの
プラスチック化が進み始めたようです。

まだ、全ての材料をプラスチックで
とはいきませんが、将来は
全部プラスチックのエンジン
なんてモノがでてくるかも。

オイラは「鉄馬」なんていう
イメージには拘泥しませんから
プラスチックエンジンでも
性能や耐久性に問題なければOK。

特にプラスチックの場合
錆の心配がなくなるので、
今よりもメンテは楽です。

エンジンだけでなく、
ホイールについても
早いとこ樹脂製の物が出てくると
マグネシウムなんていう
非常に不安定なモノなど
使わずに済むんですけどねぇ・・・

0 件のコメント: