2016年8月20日土曜日

ヘキサゴンソケット

今日は、降ったり止んだり
しかも降るときは豪雨。

そんなことで、ホームセンターに
工具を見に行くことにしました。

ホームセンターに工具ぅぅ??

マニアの人ならそういうでしょう。

たとえば、今日のテーマの
ヘキサゴンソケットならHAZET一択!
HAZETがホームセンターなんかに
置いてるわけないだろ!

・・・という人は多いですが、、

そりゃ、話に聞くHAZETは
ものすごく良いのでしょう。

でも、値段を見ると
さすがに手は出ません。

おまけにHAZETって、
マメに手入れをしないと錆びる
といいますし。(汗)

そういうオイラの工具に対する考え方は
「とりあえずKTC」

別にKTC信者ではありませんが、
KTCなら最低限のレベルはクリア
という意味で「とりあえずKTC」

ただ、昔に買った安物工具を
買い替えたり、新たに買い足したり
しながらやってますので
まだ、いくつかKTCでないのもあります。

その数少ない残りがヘキサゴンソケット。

10,12はKTCですが、
5,6,8がFLAG。
  ↓   ↓


L型のヘキサゴンレンチは
KTCのセット。

まあ、ノーブランドの安物でないし、
国産バイクはヘキサゴンって
そんなに出番はないので、
今まではこの組み合わせで
やってきました。

10とか12は、オイルドレンボルト用で
普通使うのが5,6,8ですが
これだけだと種類が少ないので、
どうしてもL型の出番が増えます。

が・・・これではいかん!

ということで、今日のホームセンター巡り
になったわけです。

でも、ヘキサゴンソケット
ぜんぜんありません!

もうヘキサゴン探して三千里ですよ!

で、ようやくビーバートザンで
これだけ見つけて買いました。



4,5,6,7,8の5個ゲット!

あと3が欲しかったのですが
ホームセンターにはありません。

ま、こいつは通販とか
ちゃんとした工具店とかで
買うことにしましょう。

0 件のコメント: