2016年7月19日火曜日

高尾山:日本で一番危険な山


http://www.takaotozan.co.jp/course/

会社の知人が高尾山で滑落して死亡しました。

オイラは高尾山に行ったことはありませんが、
ある意味、日本で一番危険な山といえます。

舗装された一号路以外は、
けっこう危ない道で
滑落の危険のある場所も多いです。

そもそも、一号路にしても
舗装されてるとはいえ
運動不足の人間にはかなり険しく、
体長が悪くなって動けなくなる人や、
ハイヒールで登って転んで骨折する人もいるとか。

信じられないのは、
頂上にビアガーデンがあるせいで、
酔っぱらって下山できなくなったり、
ケーブルカーの終電に乗り遅れた
などで救助要請があることさえ。

さすがに冬の北アルプスに
観光地気分で行く人はいない
・・・と信じたいですが、
高尾山の場合、
観光地にいくノリのまま
安易に行く人が多いため、
遭難事故が年間70件ほど起きています。

知人は、中高年から山登りを始めたとはいえ
それなりの山に登ったこともあるそうなので
まさか革靴で登山したとかいうような
馬鹿なことをしたとは思いませんが、
ともかく、高尾山を馬鹿にしないことです。

0 件のコメント: