2016年7月21日木曜日

オイラがマスツーリングをしない理由


http://www.takibi.org/bike/knowhow/masstouring_01.htm
*・・・画像と本文の内容は関係ありません。

FaceBookの某グループで
管理者の人が
一部グループメンバーによる
あまりよろしくない行為に関して
注意喚起の書き込みをしていました。

オイラは、基本単独行動が多いです。

最大の理由は、オイラがバイクで出かけると、
有名観光地を素通りしておきながら、
何もない道端で止まって
ぼぉっと景色を見る・・・・・・・
かと思えば、ガソリンが無くなるまで
飯も食わず休息もせず、
ノンストップでひたすら走り続ける・・・
なんてことをするからです。

それから、
「あっちの方が面白そう」
と、突然その場でルートを変更する
なんてこともあるなぁ。f^^;;

こういうフリーダムな人間は
まあ、マスツーリングとは
相性が良いわけがありません。(苦笑)

元々がそういうオイラなので、
ほとんどマスツーリングには参加しませんが、
世の中を見ると、昔に比べて
マスツーリングって多いですね。

日本人は集団心理にかかりやすく
「赤信号みんなで渡れば怖くない」
という人がマジでいたりするので、
バイク乗りのネットワークを
頑張って築こうという方々は
いろんな苦労も背負っているはず。

でも、往々にして
「赤信号」な人たちには
その思いは伝わらないことが多い。

困ったものですけどねぇ・・・

2 件のコメント:

tac さんのコメント...

確かにmos様のお気持ち良く分かります。
走るペースって人によって全然違いますものね。
私も以前は同じような理由で
ソロツーリング一辺倒でしたが
最近通うスクールのツーリングだけはマスで行きます。
何故なら一緒に走るのがやはりイントラクラスの上手い人ばかりなので
峠のライン取りやマスで走る時のマナー等かなり参考になりますので。
そんな目的が有るのならアリかな。と思ってます。

mos さんのコメント...

>tac1211jp様
いらっしゃいませ。確かに、腕や性格が分かってる人間となら
マスツーしても悪くないかもしれませんね。