2016年1月4日月曜日

BMWとTVSがG310Rに続く新型バイクを計画?


http://goo.gl/uEZEuU

BMWとTVSが共同で開発したG310Rに続き
新たなモデルを計画している
・・・という話がインドのメディアに出ている。

なんでも500-600ccクラスの二気筒エンジンで、
G310Rよりも一回り大きなモデルとなる。

500-600ccクラスなら、
F650シリーズに搭載されていた単気筒を
そのまま使えばいいんじゃないの?
と思ったけど、あれはロータックスのエンジンで
しかも組み立てはアプリリアだし、
権利関係が複雑すぎて、使えないのかもしれない。

また、TVSとしては、
以前のエンジンの使いまわしでは
自分の技術成長にはならない、
と反対したことも考えられる。

現在のインドメーカーは
トリプルプラグ・エンジンなどという
「はぁ?」と言いたくなるような
モノを作ったりしているが、
こういう経験を通じて技術力を上げていけば
強力な競争相手になる可能性を秘めていると思う。

0 件のコメント: