2015年12月4日金曜日

筋肉が霜降り化する理屈(いつまでもライダーでいるために)

http://goo.gl/WjXwjx

昔からよく聞く話・・・・
「運動しないでいると、筋肉が霜降り化する」
その理屈はどういうことかというと、
なんと、筋肉細胞が脂肪細胞になってしまうせいだった!
    ↓    ↓    ↓
運動不足の筋肉は“霜降り化”する?
筋肉と脂肪細胞のどちらにでもなれるサテライト細胞

ただし、いったん霜降りになってしまっても
運動を始めれば、また元の筋肉に戻ってくれる、
というのが唯一の救いです。

とはいえ、多くの中高年の筋肉は
見事な霜降り状態に違いない(怖!)。

オイラも、ちょっと運動を始めただけで、
サーキットを1枠や2枠走ったぐらいでは
筋肉痛にもならない体になりました。

逆にいうと、今までどれだけ怠けていたのかってこと f^^;;;

さて、今日も怠けているみんな、
今この瞬間もサテライト細胞は
筋肉から脂肪に変わりつつありますぞ!

0 件のコメント: