2015年12月21日月曜日

ラダーを新しくしました

最初に言っておくと、オイラは
ラダーでバイクを載せるのが下手くそです。(汗)

そのオイラが、どんなラダーを使ってるかというと
この2本。

バイク用は、それなりの物を買いましたが
人間用は、「たかが人間が乗るだけだから」
と、安くて小さいのを買いました。

んが、それが大間違い。(爆)


この小さいラダーは、狭いので、足元を気にしないと
踏み外しそうで怖い、というのが一つ。

もう一つは、直線型なので
バイク用湾曲型ラダーと比べて
最大で15cmほども高さが違う所があります。

上手い人なら、こんなの気にもしないでしょうが
オイラはダメです。

おかげで、小さいバイクならいざ知らず、
リッターバイクになると
かなりへっぴり腰で、ヨタヨタと・・・f^^;;)

よく「弘法筆を選ばず」と言いますが
逆にいえば、「下手くそほど道具は良いものを!」
ということになります。

長く、この組み合わせで乗っけてきましたが
さすがに、買いなおした方がよいかなぁ・・・と。

そこで、人間用にもバイク用と同じものを買うことにしました。
キジマで取り扱っている
メタルフィールド・ラダーレール。

以前、これを買ったときは気にしてませんでしたが
このラダーは耐荷重が750ポンド(340kg)です。

ドカSSやダエグなら余裕ですが
アメリカンや大型ツアラーだと
ちょっとギリギリですね。(汗)

そういう重ったるいバイクを買う予定はないので
まあ、いいですけど。

それに、軽のサンバーの最大積載能力は
350kgなので、400kgクラスのバイク載せると
過積載ってことになってしまいますし ^^;

ともあれ、これですいすいと
上級者のように載せられるように
・・・・なるといいなぁ(苦笑)

0 件のコメント: