2015年10月2日金曜日

チェーンOリングの耐油性実験のブログ

今週末は浅間ミーティングに行くため不在にします。

さて、先日、チェーンとグリースについて話題にしたときに
コメントでもらった情報の
「実際にOリングの耐油性を実験したブログ」
は、おそらくここになると思われます。
  ↓   ↓   ↓
シールチェーンについての誤解のお話

http://ameblo.jp/axelloa/entry-11556611343.html

ここによると、試験した油は

・ガソリン
・灯油
・チェーンソーオイル
・ラスペネ(ワコーズ版CRC5-56)
・パーツクリーナー
・MR20(メタルラバー)
・ビスタック(ワコーズ)

ラスペネはワコーズ版CRC5-56みたいなもので
要するにただのスプレー潤滑剤。
ビスタックはより高粘度のスプレー潤滑剤。
MR20は金属・ゴムにも使えるというスプレー潤滑剤。

要するに

・ガソリン
・灯油
・チェーンソーオイル
・パーツクリーナー
・スプレー潤滑剤3種類

ということになります。

結果はガソリン以外は問題なかったのですが、
念のため、チェーンメーカーに電話したところ、

・チェーンを灯油で洗う分には問題ない。
 ただし、漬け置きはダメだし、
 洗浄後はちゃんとふき取ること。
・そのほかの溶剤は各社で成分などが違うので
 わからない。

という回答を得たとのことです。

さて・・・ということで、
たとえばCRC5-56(鉱油を灯油で薄めたもの)や
灯油も、ちゃんとふき取るようにすれば
洗浄用に使ってもよいことになりますね。

2 件のコメント:

緒崎松倉 さんのコメント...

おおー、おそらくそのブログで間違いないと断言できます。こちらはリチウムグリスとチェーンソーオイルをブレンドしてチェーンルブのような何かが出来上がったのですが、汚れがひどいのでどうしたものかと思案中です。

mos さんのコメント...

緒崎松蔵様
やはりそうでしたか。(笑)

ところで、グリスとオイルを混ぜてしまうと、たんなるゆる~いグリスになって、流れやすくなってしまい、やたらに飛び散ってしまうような気がしますが、どうでしょう?(自分では試したことがありませんが・・・)