2015年7月17日金曜日

MotoGP:苦労するマルケス弟

http://www.motorcyclenews.com/sport/motogp/2015/july/marquez-assess-rookie-moto2-campaign/

昨年のMoto3チャンピオン、マルケス弟が苦戦している。
チームメイトだったリンスが、一時ランキング3位につけるなど
現在までに103ポイントをあげているのに対し
マルケスは、中上よりも下の18位、30ポイント。

軽量クラスチャンピオンが
Moto2で苦戦するのは今に始まったことではない。
↓    ↓
MotoGP:必ずしも活躍できていない最軽量クラスチャンピオン

とはいえ、なにせ、あの人間サイボーグ:マルケス兄
とは兄弟だけに、やはり注目されてしまう。

MCNもマルケス弟にインタビューを試み
その内容について記事にしている。

それによると、Moto2は、3クラスの中で
最もイコールコンディションが実現されているクラス。
あと0.1秒を稼ぐセッティングを見つけることの困難さ
そして、パワーが増えたことよりも重量増加の影響が
非常に大きいと語っている。

そりゃまあ、そうだろうねぇ。
オイラだって、毎日乗ってるのがST250Eだから
土日にダエグとか乗ると、パワーは屁とも思わないけど
「何、この無駄に重ったるい物体は!」
と思ってしまうし。

Moto2マシンを600cc四気筒ではなく
例えばカワサキやスズキの650cc二気筒を使えば
もう少し軽量な中量クラスとなり
Moto3からのステップアップには
苦労せずに済んだのではないか。

もちろん、上位クラスのMotoGPは四気筒なので
そちらへの準備と言う点では
今の方が良いのだろうけど。

0 件のコメント: