2015年4月24日金曜日

久しぶりに冷や汗「掃除は整備の第一歩」

浅川さんにも言われているし、
カートのレースやってた時にも言われたし、
とにかくすべての基本は「掃除は整備の第一歩」

そのことで、久しぶりに冷や汗かきました。(-o-;;)

今日の昼休み、ST250Eの掃除をしていた時のこと。


「ん?このボルト・・・・緩んでる!」(@д@|||)

ナイロンナットなので、すぐに脱落はしませんが、
これって、エンジンマウントボルトってことなので
何かあったら「危険が危ない」なんて
冗談言ってる場合じゃありませんね。

トルクレンチでチェックしてみたら、
問題のボルトだけでなく、すぐ上のボルトも
緩み始めていたことが判明。

まあ、片方が緩んでるんだから
もう片方も緩み始めているのは理の当然。

最近、ここまで冷や汗かいたのは久しぶり。
ほんと、掃除は整備の第一歩、ですね。

0 件のコメント: