2015年3月16日月曜日

BMWのW3エンジン特許


http://lanesplitter.jalopnik.com/bmws-cruiser-could-pack-this-mad-w3-engine-1690498243

エンジン形式にはいろいろあるが、
V型二気筒にさらに1気筒足したものを
W型三気筒、略してW3エンジンと呼ぶ。

内燃機関の初期のころは
いろんな形式のエンジンが作られたが、
結局、バイクのエンジンは
単気筒、V型二気筒、並列〇気筒
に集約されることになった。

W3エンジンの問題は
中央の気筒の吸排気の取り回しが困難で、
かつ空冷エンジンの場合、冷却も困難
ということがある。

それゆえ、好事家が改造キットとして制作したり
ごくたまに計画されることはあっても
試作バイクに搭載されるだけで終わってきた。

が、しかし、BMWがW3エンジンの特許を
出した、というのが話題になっている。
   ↓    ↓
http://lanesplitter.jalopnik.com/bmws-cruiser-could-pack-this-mad-w3-engine-1690498243
http://blog.goo.ne.jp/nextblog/e/4f76f507a959a224652ef935df5c660b

考察によると、プッショロッドのOHVで
アメリカンバイクに搭載するのでは?
ということだそうだ。

メーカーにいると分かるだろうが、
特許というのは、「もしかして?」
という程度のアイディアレベルの話でも、
とりあえず出願しておく。

もしかしてモノになるかも、という心配もあるが、
先に出願しておけば、他社が特許化するのを防ぐ効果もある。

ちなみに、オイラも、
箸にも棒にもかからぬ特許を出願した過去がある(苦笑)

こういうのは、その特許1本だけではなく
周辺技術の特許も出願されているかを見ることで
そのメーカーの本気度が分かる。

製品化するには、基本アイディアだけでは無理で
多くの周辺技術が必要になるので
自然、出願しなければならない特許の数も増えるからだ。

BMWが何を考えているかは不明だが
この特許も、箸にも・・・・・
の類のモノである可能性は高いと思う。

0 件のコメント: