2014年11月23日日曜日

ドカSSのバッテリーは、あんがい元気


昨日、出かけた時に、思ったより寒くて
今朝は、少し風邪気味かな、という感じだったので
ST250Eのチェーンメンテ、ドカSSのバッテリー充電をしてました。

ドカSSは、そう頻繁に乗ってるわけではないし、
先週、ん?と思ったので、取り外して充電します。

しかし、電圧計ってみると13.1Vもあります。
・・・・あれ? じつは意外に元気??

充電器をつないでみても、
回復モードではなく、いきなりフル充電モードに移行。

オイラの持ってる充電器って充電率が80%以上になると
回復モードからフル充電モードに移行しますが
この時点で使用上問題ないレベルとされています。

そのまま置いておくと、数時間で充電完了。

前にも書きましたが、バッテリーの充電は
3000rpm以上の方が効率が高いので
ドカSSのように、乗る頻度が高くなくても
いったん乗れば、高効率で充電できるので
バッテリーには優しいのでしょう。

逆に、CB1100は、気を付けないと・・・・

0 件のコメント: