2014年10月19日日曜日

ドカSSのクラッチフルード

大荒れのMotoGPでしたけど、
いったい、何人転んだんでしょうね。

結局、左右非対称コンパウンドの前輪は
ブリヂストンが長年、「懸念がある」
と投入をためらっていた通り
まだ問題が解決していないのか?

オイラは、ドカSSのちょこっと整備です。

オイラのドカSSですが、クラッチフルードが
あっという間に真っ黒になります。


交換前、こんな感じですが、
これって、前の交換から1000キロも走ってません。

この汚れが鉄粉だとすると、
早晩、クラッチレリーズに交換の必要が
出てくるかもしれませんが、
まあ、今のところは特に問題ないので
ここままクラッチフルードを頻繁に交換して
しのいでいます。

でも、これって、悪いことばかりではなくて
クラッチフルードが黒くなって
交換するタイミングで、
フロントブレーキフルードも
交換することにしています。

交換すると、やっぱりタッチが改善しますね。
サーキットも走るバイクの場合は、
公道よりブレーキの負荷が高いので
当り前といえば当たり前なんですが、
それでも、色がそこまで悪化してないので
つい、まだいいか・・・・と思いがち。

ブレーキは大事なのでやはりメンテはマメに

0 件のコメント: