2014年9月17日水曜日

ストーナーも、リヤブレーキは重要だと言っていた


http://www.bikesportnews.com/news-detail.cfm?newstitle=Camier-uses-dirt-track-to-change-riding-style-for-MotoGP&newsid=12953

ニッキー・ヘイデンの代役として
MotoGPに参戦中のレオン・キャミアが
BSNのインタビューに答えて、
ライディングスタイルを
MotoGPに適応させるために
ダートトラックでの練習を重ねている、
と答えている。

キーとなるのはリヤブレーキを有効に活用すること、
でもそれがなかなか・・・とキャミアは答えているが、
これについては、あのストーナーも
自伝の中で(リヤブレーキについて)語っている。

ストーナーは125cc時代に、もてぎで
リヤブレーキの酷使によって
ブレーキディスクがゆがみ、
メカトラブルによりリタイヤした経験を持つ。

確かにリヤブレーキを適切に使うことで
バイクの安定感が増すのは
誰でも経験していることだと思うが、
しかし、オイラたち素人の中で
リヤブレーキがチンチンになるほど
酷使している人間って・・・・・
・・・・ほとんどいないのではないか?

今度サーキット走るときは、
タイムなんてどうでも良いので
リヤブレーキに特化して練習してみようと思う。

まあ、それでストーナーに近づけるかどうかは
よく分からないけれど、、、(^^;;)

0 件のコメント: