2014年8月3日日曜日

ドカSS:ハンドルグリップのワイヤリング

暑いうえに、道路は渋滞。
ノド風邪は昨日よりはよくなったけど、
まだ完調ではない。

ということで、夏休みは、バイク整備月間ですね。

バイクに乗らない人が
「冬はバイクって辛いでしょう。」
とか言うことが多いですが、
素材革命が進んだ今、そんなことはない。

むしろ、本当に辛いのは夏!

なにしろ、人体そのものが発熱体。
冬は、その熱を逃がさないようにすれば良いので、
ある意味、簡単だけど
夏の場合、その発熱を逃がさないといけないが、
これがそう簡単な話ではない。

・・・・まあ愚痴はともかく、ドカSSの話です。

オイラのドカSSは、まだ純正のグリップがついてますが
段々、年を経るにしたがい、接着剤が劣化したらしく
最近は、ちゃんと固定されなくなってきました。

そこで、ワイヤリングしてやって、
固定してやろうというわけです。

ところで、あちこちのブログを見ると、
「ワイヤリングはレーシーでカッコ良い!」
という記述を見かけますが、オイラにとっては
ワイヤリングって、昔はどうにも好きになれませんでした。

最近は、どうにか、その拒否反応も薄らいできたので
ここらで、ドカのハンドルグリップもワイヤリングすることにします。


ワイヤリングなんて、道具があれば楽勝。
ちゃんとワイヤリング用の針金と
ツイスターがあれば簡単です。

「ただの針金とラジペンで充分!」
という人もいますが、オイラはその考えには賛成しません。

「弘法、筆を選ばず」
と言いますが、逆に言えば、
「下手は筆(=道具)をちゃんと選べ!」
ということだからです。


やり方は、溝にそってワイヤを2周ほどして、
手で軽く2回ほど結わえます。

この手で軽く結わえるかどうかが、下手には重要となるので
忘れないように!

ここからツイスターで結わえて、
結び目を短く切って、先端をゴムに突き刺して終わり。


結わえる位置については
①目立たないように下側にする
②手が触りにくい場所にする
の、二つの流儀がありますが
今回は②の方にしてみました。


さて・・・・・暑いし、渋滞してるので
このままドカSSをしまっておしまいです。(爆)

0 件のコメント: