2014年7月11日金曜日

未だに、アナログメーターより見やすいデジタルタコメーターを見たことない


http://www.honda.co.jp/CB250F/equipment/

今日はCB250Fでネットは一色という感じだが、
このCB250Fのメーターがデジタル式で
上の写真のようなものである。

デジタルメーターのバイクというと、
KTMのDuke125を思い出すのだが
バー形式のタコメーターが
とにかく見にくかった。

Duke125はシャシに対し
完全にアンダーパワーで
アクセルはオン・オフのスイッチ状態。

そのため、頻繁にオーバーレブさせて
レブリミッターにガツンガツン当てながら
走ることになってしまった。

デジタルメーターと言えば、
オイラが子供のころ、デジタル時計が出現し
当時の子供たちは、
その未来的なデザインにあこがれたものだ。

が、しかし、デジタル時計なんてものは
しょせんはコストダウンの手段。
従来のアナログ時計の方が優れているのが
すぐに誰の目にも明らかになり、
1980年代になる頃には
デジタル時計=安物
というイメージは
誰の目にも明らかになっていた。

それからしばらくして、
四輪のメーターのデジタル化が始まった。
時計のことから考えて、
「デジタル=安物」
となるかと思ったら、さにあらず。

某大手自動車メーカーは
「デジタル=高級」
で売り出したのだ。

バイクのメーターのデジタル化は
それからずいぶん遅れて始まった。

が・・・今に至るまで
アナログメーターより見やすいデザインの
デジタルタコメーターというのを見たことがない。

デジタル時計のことを考えると、
デジタル液晶画面の歴史はもう40年以上にもなるのに
液晶メーターのデザイナーは何をしているのだろう?

0 件のコメント: