2014年7月10日木曜日

マルク・マルケスでさえ転倒する

http://f1express.cnc.ne.jp/flash/index.php?cat_id=245&teiko_id=254624

かなり昔・・・・・今の若い人には
「歴史時代ジャン(笑)」
なんて言われそうな頃。

年号は「昭和」とか言っていた。

そのころ、オイラは二輪免許を取るために
教習所に通っていた。

正直言って、教習所で習ったことは
ほとんど役に立たないことばかりで
たいていのことは忘れてしまったし、
それでも全く支障がない。

けれど、ただ一点、よく覚えているのは
「必ず長袖長ズボン、靴はくるぶしが隠れるモノ
 グローブは必ずすること!」という注意。

いまどきの、きちんとしたウェアやグローブに比べると
ただの長袖長ズボンなんて、何も着ていないのと同じ!
と言われそうだが、そのときの教官の言うことには

「たとえ、単なる軍手であっても、素手に比べれば
怪我の程度が違う!」

確かに、時速300km/hで転倒したのならともかく
単なる立ちごけとか、時速10km/hの時などは、まさにこの通りなので
「単なる軍手であっても、素手よりマシ」
というのは嘘ではない。

それを聞いて以来、オイラは半そでとか素手で
バイクに乗ったことは一度もない。

それに、昔は、素手でバイクに乗っているライダーって
今よりはるかに少なかったように思う。

が、今では、素手で乗ってるライダーを見ない日はない。

こういうことを書くと、以前
「そんなのTPOに合わせて自由だろ!」
とかいう輩に粘着されたことがあるけれど
安全よりも優先される「TPO」とやらとは
どういうものなのか、オイラには想像もつかない。

素手や半そでで運転しているライダーは
怖くないんだろうか?

0 件のコメント: