2014年3月19日水曜日

旧型オーナーから見た新型CB1100

http://www.honda.co.jp/CB1100/


ずいぶん、遅いレスになりますが、
新型CB1100、出てますね。

旧型オーナーから見て、
新型ってどういうバイクなのか
ちょっと紹介したいと思います。

とはいえ、オイラにとって、
CB1100は通勤とツーリングのアシ。

雨だろうが風だろうが乗り倒すバイクなので
スポークホイール云々、ということについては
正直、あまり関心はありません。

むしろ、掃除が面倒なので
今まで通りのキャストホイールの方が良いです。

見た目の変化を別にすると、
今回のCB1100の目玉は6速ミッション化。

ネットでは、CB1100の性格を考えると
5速のほうが良いんじゃないの?
・・・・なんて声もあるようですが、これは大間違い!

CB1100の最大の欠点は、
「回転数上げると、みるみる燃費が悪化する」
というところにあります。

そこで、今回の6速化が生きてくるわけですね。

今回の6速化は、従来の5速をクロス化したのではなく
今までの5速にもう一つ上のギヤを足した形になっています。

そのため、今までのトップ5速に比べ
新型のトップの6速は12%もロングになっています。

その結果、今までは100km/hで走ると
旧型では3300rpmくらい回っていたのが
3000rpmで走れるようになりました。

ホンダは「静粛性向上」なんていうけど、
CB1100のエンジンを3300rpm回したって
たいしてうるさくなんかありません。

でも、回すほどに燃費が急降下するCB1100の場合、
この300rpmの違いは、他のバイクより極めて大きいはず。

インジェクションのセッティングを見直したこともあり
燃費が向上した、ということになっているけど、
おそらく、6速化による効果も大きいはずです。

CB1100については、タンクが14リットルしかなく、
かつ、回すほどに燃費が急降下することから
航続距離が短い、と批判されてましたので
今回の対応はそれに応えたものです。

また、海外でもCB1100を販売することになり
日本よりも平均速度が高い欧州でも
同じ文句が出てくることを予期して
モデルチェンジを機に対応した
とも考えることができます。

ということで、モデルの完成度としては
旧型を上回るものになっているはずです。


で・・・・気になる話
「お前は新型に買い替えるか?」

残念ですが、オイラ、基本的にホンダ嫌いなので
次に買い替える時は
ヤマハの三気筒かダエグにすると決めてます。

なので、ヤマハの三気筒兄弟が出そろってくるであろう
2、3年後ぐらいまでは、とりあえず今のCB1100に乗っていて
いろいろ試乗したりしながら、様子見をするつもりです。

0 件のコメント: