2014年1月17日金曜日

今日から:第二次ダイエット宣言

だれでも高校で学んだと思うが
ニュートンの運動方程式とは

加速度=力/重量

である。これをバイクに適用すると
エンジン馬力を10%上げるのと
重量を10%下げるのは同じ。

エンジンのパワーを10%上げるのは
非常に大変だし、金もかかる。

もちろん、車重を10%下げるのは
もっと大変で、金も天文学的になるが、
しかし、ノーコストでできることもある。

人間がダイエットすればよいのだ。

特にミニバイクの場合、
人間の体重の割合が高いので
ダイエットの効果はかなり大きい。

以前「14kg痩せたので」で紹介したけれど、
その後、ツナギを新調したので満足してしまったか
はたまた部署が変わって、もっぱらデスクワーク中心の
仕事になってしまったせいなのか、
その後、少しリバウンドしてしまった。

具体的には16kg痩せて、3kg太った。

しかも、去年、交通事故で入院していた時に
筋肉が落ちたせいで、体脂肪率が20%の大台に・・・

体重は3kg戻っただけだけど、
体脂肪率を考えると、かなりヤバイ。

おかげで、コレステロールも再び黄色ゾーンに。

・・・・そんなわけで、今日から気持ちを入れ替えて
第二次ダイエット宣言をしておきます。

目標は、体重何キロか、というよりは
体脂肪率マイナス5%で15%を切る!

第一次ダイエットは、こっそりやったけど、
あのときはビショビショの雑巾を絞るようなものだった。
今度は、前に比べれば、それなりに絞った雑巾。(苦笑)
そういう意味では、前よりもキツそう・・・

ということで、こういうところで宣言しておけば
後戻りできないですからね。

0 件のコメント: