2013年12月21日土曜日

バイクと筋トレ

昔、オイラが免許を取ったばかりのころ
バイクを操るためのイロハってのを聞いたことがある。

バイクってのは、ステップで操るもの。
そして、シートは、座る場所ではなく
リヤタイヤへの荷重装置。

そのためには、
左ステップーシートー右ステップで
5-2-3とか1ー1ー8とか
思った割合で荷重を分散できないといけない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・f(^^;)

今だから、簡単に書いているが
免許取りたてのオイラにとっては
これが、まぁっっったく、出来なかった。

そりゃもう、無理もない。
そのころのオイラは上体にガチガチに力が入っていて、
ハンドルもムチャクチャ押さえつけたし、
そんな、荷重の分散どころじゃぁなかったからだ。


・・・・・さて、こんな昔話をしたのはなぜかというと

去年の交通事故による入院以来、
いまだに事故前の筋力の100%まで戻っていない。

リハビリ師の人も言っていたけど、
筋肉は落ちるのは早いけど、戻る速度は遅い。

1か月で落ちた筋肉は、
特別にトレーナーをつけて訓練しない限り
数か月かかっても元に戻らないこともある。

だから、トレーナーなんかつけられない普通の人間は
暇を見て筋トレをしないと元の筋力には戻れない。

そこで、ふと思ったのが、この昔話だったんですね。

全ての基本は、まず足の筋力から。
CB1100に乗ってる時に、シートへの荷重をゼロにして
そのまま走り続けるってのはどうだろう?

特に、ドカSSのように前傾姿勢だと
シート荷重ゼロで走るのも
さして辛くは無いけれど、
CB1100みたいに、完全に上体が起きていると
シート荷重ゼロで走るってことは、
空気椅子状態で走ることになるわけですね。

やってみて分かったけど、
想像以上に萎えた体には、かなりキツイ。
しばらくはそのまま走れるけど
そのうち疲れてシートに座ってしまう。

が、しかし、最初はそれでも、
そのうち頑張って筋トレすれば
少しずつでも長くその体勢を保てるかもしれない。

そんなことで、今日も太ももが
だるい一日でした。

0 件のコメント: