2013年12月12日木曜日

「年間2万キロ」という目標

去年の今頃、オイラはいくつかの目標を立てた。

その一つが、「来年は年間2万キロ走る!」

年間2万キロだって??
距離って言ったって、高速とか下道とかで違うし、
サーキットの1キロと公道の1キロも違う。

だというのに、それを全部ひっくるめて
「距離」なんてモノを目指すのは、
あまりにもナンセンス!

・・・・確かに健康な人間にとってはそうだろう。

でも、去年の今頃と言えば、
オイラはまだ交通事故で入院中。
担当医は「春の浅間ツーリングに参加するぞ!」
と言っているオイラの言葉を
「さぁ~~?」と
かなり懐疑的につぶやいていたころ。

そういう担当医に反発して
「絶対にバイク復帰してやる!」
と、意地になって歩行自主トレやら
肩の柔軟自主トレをしていた頃の話。

年間2万キロ乗るには、年が明けたら早いうちに退院して、
すぐにバイク復帰しないと間に合わない。

だからこれは、距離そのものが問題なのではなく
絶対にバイクに復帰する、という
オイラの決意表明みたいなものだった。

たしかにバイクに復帰した初日は
まず風圧に耐えるのが大変だったし
そもそも、バイクに跨るために
足を持ち上げるのさえ大変だった。
たしか、20~30キロほど走っただけで
かなり疲れたことを覚えている。

もう2月になっていて、
つまりは最初の1か月は1キロも乗れずじまい。
しかもちょっと乗っただけで疲れて終わり。

あちこちから「だから言ったでしょ!」
という声が聞こえてきそうな状態だったが
オイラだけは、自分が年間2万キロ乗る
ということを疑ってはいなかった。

それから約1年。
さっき、我が家のバイク4台の
今年乗った距離を計算してみたら、
残りあと1000キロ+αである。

黙っていても通勤で乗るし、
もう、そんなに必死になる距離じゃない。

そろそろ、今度はオイラが言ってもいいと思う。
「だから言ったでしょ!」v(^o^)


0 件のコメント: