2013年6月9日日曜日

ヴィクトリー試乗

あ、どもです。
昨日は、ヴィクトリー試乗→蛍キャンプで
不在でした。

ということで、まずはヴィクトリー試乗から。

箱根園という、ドマイナーな場所で
やっていたヴィクトリーの試乗会。

普通なら大観山あたりでやるんでしょうが、
「本当に興味のある人だけ来てください。」
なのか? それとも、主催者が
ライダーの生態に詳しくないせいなのか?



オイラが試乗したのはこれ。
Vegas 8-Ball。

しかし、さて試乗、となったタイミングで
いきなりの大雨。通り雨らしいというので
しばらくテントの中に避難してやり過ごしますが
結局、雨が止むまで1時間ほど雨宿りです・・・・・

ようやく雨が止んで試乗しました。

ポジションですが、多少前傾気味にになりますが、
ハンドルはそんなに遠くありません。
しかし、ステップは遠い。
足が完全に伸びきってしまいます。
アメリカ人サイズなのでしかたありませんが
やはりちょっと大柄の人用です。

走り始めて最初、混乱させられたのが
ギヤチェンジやエンジン音と
タコメーターの表示が全く一致しない。
なんだこりゃ?

と、思ったら、針の数字がさしていたのは速度。
で、数字で出ていたのが回転数。
分かってしまえばなんてことは無いですが
国産SSとは逆なので、気が付くまで
かなり混乱させられました。

しかもこのエンジン、2000rpm以下が
あまりよろしくない。
かなりギクシャクします。

走り始めてすぐ、登りヘアピンで
前のライダーがよろよろとバランスを崩して
そのままコースアウト。

大事には至らなかったようですが
かなり運転しずらそうな感じに見えます。

前の人がコースアウトして、
先導車のすぐ後ろになったので、
速度を上げてついていきます。

2000rpmを超えると、ようやく
エンジンが本調子になってきて
バイクが非常にスムーズに走り出します。

要するに、このエンジン、
回して走れってことですよ。

そう気がついてしまえば、
むやみにシフトアップせず、
ちょっと回転高めで気分よく飛ばせます。

エンジンはOHCなので、あまり鼓動とかはないのかと
思いましたが、そんなことはなく
狭角Vツインの鼓動はちゃんとあります。

ブレーキは、ディスクがF,Rとも同じで
フロントもリヤもかなりよく効きます。
バンク角もハーレーより大きく
普通のバイクに近い感じで走れます。

だがしかし・・・・これでよいのか?

試乗の後半はバスの後ろについての
ノロノロ運転でしたが、こういう状況は、
低回転でギクシャクするこのエンジンには
あまり得意とは思えない。

一言で言えば、スポーティに振ったハーレー。

ディーラーの人の話では
「いろいろな発見があって飽きないバイクですよ。」
とのことで、それは否定しませんが、
スポーティーなハーレーというのは何だろう?

面白いか詰まらないか、と聞かれれば
そりゃあ面白いバイクですが、
バスの後ろをトロトロ走れるバイクではないのに
重いので、ひょいひょいと四輪を追い越して
さっさと先に行くというほどには
スポーティではない。

要するに、大小数台のバイクを持ってる人が
もう一台追加で、風変わりなバイクを買おう
・・・・というときのバイクですね。

それと、あまり初心者は手を出さない方がよいかも。
試乗の時、オイラの前の人がコースアウトしてましたが
後ほど、CB1100で通りかかったときに、
先導車の人がバイク止めて、後ろに走っていくのが見えました。
(どうやら、ついてこないバイクがいたらしい・・・)

重いアメリカンで、低回転がギクシャクするので、
コントロール失っちゃうんですかね?

ヴィクトリー・ジャパンのサイトは以下です。
http://www.victorymotorcycles.com/ja-jp/home.aspx?WT.ac=VIC-link-header-enus-home

0 件のコメント: