2013年1月29日火曜日

このニュース聞いて、ホンダを評価するか、嫌いになるか?


 

http://response.jp/article/2013/01/28/189778.html

ホンダが並列2気筒エンジンを搭載したバイクを
販売するという・・・・・・・・・・・・・・
って、ニュースで書かれているのはこれだけだが、、
これって、明らかに500ccシリーズの国内バージョン。
例の三兄弟に搭載されるのだろう。

ボアとストロークもわからないので、
500ccのボアダウンか、ストロークダウンかも
分からない。ただ、日常での使い勝手を考え
レッドゾーンを9500rpmに設定したとのこと。

ま、例の700cc三兄弟の発表後なので、
あの時ほどの驚きはないのだけど、
でも、このエンジン、CBR500の国内バージョンである
CBR400に載せるつもりなんでしょ。
それが9500rpm縛りですか?
・・・・という驚きはある。

しかも、低コストがウリのはずのこの400ccを、
国内(熊本)で製造するとのこと。

だ、大丈夫か?それで??

それにしてもバイクに使い勝手だの、実用性だのって
四輪じゃないんだから、という声もありそうだが、
このバイクは売れるのだろうか?


追伸
どうやら、この400ccは500ccのストロークダウンのもよう。
確かにボアをいじるより、ストロークいじる方が安上がり。
ただ・・・・9500rpm縛りなら、ボアダウンの方が
エンジニアリング的には正義なんですけどねぇ・・・

0 件のコメント: