2012年12月18日火曜日

目標は3つ持て!

前の病院だと、原則、自分のベッド脇で
食事をとっていたけれど、
今度の病院は、それぞれの階で
全員集合して、食事をとる。

正直、この食事の時間が苦手だ。

というのも、今いる病棟は、
オイラのように交通事故で来る患者も
いることはいるが、大多数は
脳卒中などが原因の高齢の患者である。

高齢の人たちの中には、
もう退職して毎日やることもなく、
家にいてもTVなんが見ながら
ゴロゴロしてる人もいる。

こういう人たちにとって、
今の病院の環境は、特に家にいるのと変わりない。
そうすると、別に退院しなくてもいいや
・・・・というか、そもそも
退院する意欲を失ってしまっているような人が多い。

もちろん、高齢者だって、
人生これから楽しむぞ!
みたいな人もいる。

前の病院で出会った人は「常に目標を3つ持つ!」
ことが人生を豊かに過ごすコツ、という人で、
本人いわく、体はあちこちガタが来てるけど、
でも、今でも目標を3つ持ち続けているらしい。

とにかく、一つ目標を達成したら
新たな目標を一つ決めるんだそうな。
たしかに、そうすれば、常に目標は3つあることになる。

(で、念のため・・・「3つの願望」じゃなく、
 「3つの目標」なので、ちゃんと目標を達成するために
 日々行動し続けないとダメ!)

こういう人はそもそも目の輝きが違うのだけど
そうじゃない人の方が多いんだよ・・・・

人間って、周りの環境に左右されやすい生き物なので
今の食事時って(悪いけど)ホントに居心地が悪い。

こういう環境に流されないように
今のオイラの目標を3つ決めてみた。

 ①「バイクでサーキット」に復帰する。
 ②春になったら浅間記念館を見にCBで一泊ツーに行く
 ③『禅とオートバイ修理技術』を読む

全部バイクがらみだって?いいんだよ、とりあえずは。
ホントいうと、3つでなく、もっと沢山出てきそうなので
まずは簡単そうなところから3つ決めた。

GWまでに、この3つ達成してしまおうかね? (^-^)g"

0 件のコメント: