2012年11月27日火曜日

ヘルメットリムーバーが知られていないのは大問題



写真はHYODのサイト(下記)から
http://www.hyod-sports.com/pro/accessory/hri002_photo.html#1

ライダーであれば(かつサーキット走ってる人なら)
誰でも知ってる、ヘルメットリムーバー。

頚椎に負荷を加えること無く、
傷病者からヘルメットを脱がすためのもの。

・・・・・が、一般には全く知られていないため、
公道で使っても、そのときに居合わせた人が
リムーバーを正しく使ってくれる保証はない
というのが困ったところ。

なんで、こんな話をしたかというと、
先日、事故の加害者と初めてまともに話をしたのですが、
そこで、オイラが気を失っている間のことが
いろいろ明らかになったからです。

嫁が現場に到着した時、周りにはFSWの関係者や、
ちょうど通りかかって、救護に立ち会ってくれたライダーがいました。
そのとき、すでにヘルメットは外されており、
嫁はFSWの人か、ライダーの人が外してくれたと思ったらしい。

が、実際は、その加害者の青年が、事故直後に
慌てながらヘルメットを外していたらしい。

オイラはそのとき、リムーバーをしていたけど、
当然、その青年にリムーバーの知識などなし。
それどころか、ヘルメットを外すことの
危険性の認識もまるでなし。

 怖 ぁ ぁ ・・・・・・ (@o@;;;)

幸運なことに、首への損傷はほとんどなかったから
いいものの、下手をすれば、そのとき、
オイラは全身まひになっていたかもしれない。

こういう状況、なんとかならないでしょうか?

2 件のコメント:

numa_m900 さんのコメント...

MOSさん、はじめまして。numa_m900と申します。
事故に遭われてお怪我をされたとのこと、久しぶりに拝見して知りました。
どうぞお大事に、そして早くしっかりとお身体が治りますよう、お祈りしております。

自分は、公道でもサーキットでも脊椎・胸・肩・足のパッドを装備しますが、リムーバーは公道では付けないです。
はり、これをどのくらいの人が知っているかなぁ、と考えてしまいますね。
救命講習を受けても、初心者向けの場合は、心マやAEDはやるものの、交通事故などでの受傷者への対応はないことが多いです。そのあたりで広まってくれるといいと思いますが・・・。

mos さんのコメント...

numa_m900さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

幸いなことに、今のところ順調に
回復しているようです。

リムーバーまではともかく
ヘルメットを外す危険性くらいは
一般に広まってほしいですね。

自分にとっては、ずいぶん昔からの
常識だったので、よけい歯がゆいです。