2012年10月5日金曜日

CB1100の純正タイヤ比較・2(BとD)

我が家のCB1100ですが、
買った時についていたのはダンロップD205。

14,000キロ走って、浅川さんのところでAS30を受けて
その時に交換したのがブリジストンBT-54 RADIAL G。

ダンロップはまあまあ14,000キロもちました。
で、今日、会社で掃除していたときに、ふと見ると、
フロントタイヤがかなり減っているじゃありませんか・・・

え~と、タイヤ交換してからまだ3,500キロちょっと。
別冊モーターサイクリストの長期テストで、
ブリジストンだと前輪が7000キロでなくなった、とあるので、
「え~?ハードに走りすぎじゃないの??」
なんて思っていたけれど、このままだとホントに
7,000キロくらいでなくなりそうな勢い (@o@;;)/

その一方、リヤタイヤを見ると、まだまだいくらでも!
てな感じ。完全に別冊モーターサイクリストの言う通りじゃないの!!

オイラの乗り方が、新車当時と今で変わった可能性もあるし、
浅川さんがフロントフォークの設定をいじってるので
完全な同等比較ではないかもしれないけれど、
でも、このままじゃ、フロントタイヤの寿命に関して言えば、
ダンロップの圧勝ですがな・・・・・・

しかたないので、今日の帰りはできるだけフロントに優しいライディング。
ブレーキは、必要がないときはリヤだけで済ます。
乗る位置も、気持ち後ろ乗りに・・・・・で帰ってみました。

CB1100のリヤブレーキって強大だから、街中をチンタラ走ってるだけなら
8~9割は、リヤだけでもなんとかなってしまいます。

角を曲がるときにもリヤだけで曲がったら
「うわっ、このフロントが沈まずにニュルッと曲がる妙な感覚
 どこかで前に体験したことがあるなぁ・・・どこだっけ?」
と、考えていたら、そうだ!BMWに試乗した時だった!

あの時、試乗を終えて帰ってきたオイラに、ショップの人が
「どうです~? 乗りやすいでしょう~!」
なんて言うのを遮って、
「冗談じゃない、無茶苦茶おっかなかった!」
と叫んだことがあります。あのときですねぇ、、、

ともあれ、フロントタイヤに優しい運転、
たまにやってみましょうかね。

0 件のコメント: