2012年8月15日水曜日

なかなか見つからないCB1100のサイト

2011年の車種別販売台数(126cc以上)を見てみる。

1  K Ninja250R 1921
2  H CBR250R 1802
3  H CB400SF 1471
4  H フォルツァ 1428
5  K W800 1293
6  H CB1100 1120
7  S スカイウェイフ゛250 1102
8  Y マシ゛ェスティ 1042
9  H VTR 1025
10 K Ninja400R/ER-4n 870

出展はここ。モーターサイクリストのデータらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/zuzuzuzu9999/60860719.html

排気量別でみてみると
やはり250クラスが強くて6車種。
400クラスが2車種、大型が2車種。

一時ブームになったスクーターは
4位にフォルツァが入ったものの、ずいぶんと退潮。
かわりにNinja250RCBR250Rが元気が良い。

メーカー別ではホンダが5車種で圧倒。
続いてカワサキ3車種で健闘。
ヤマハとスズキはスクーターが1台ずつ
7,8位に入るのがやっと、という状況。

新車攻勢をかけるH,Kに対し
ろくに手を打てないY,Sというのが
販売台数でも裏付けられた格好になった。

さて、そういう話はここまでにして、
ここからはCB1100の話。

401cc以上の大型でランクインしたのは
W800CB11002車種。
新車効果のW800には敗れたとはいえ
2010年大型車第一位のCB11002年目も順調。
街中でもちらほらと見かけるようになった。

しかし、それだけ売れているCB1100だが、
CB1100のユーザーサイトは、と思って調べてみても
あまり目ぼしいものが見つからない。

もちろん、あまり熱狂する対象のバイクではない。
現に、自分だってドカSSが第一夫人で、
CB1100は第二夫人、と明言している。

とはいえ、これだけ売れていれば、
中には「CB1100LOVE!」みたいなサイトが
あっても良いんじゃなかろうか?

このブログは、決してCB1100LOVE!のサイトではないが
それでも、CB1100関係のことを話題にすると
じわじわと閲覧数が伸びていく。

やはり、ネットでCB1100の情報が少ないのも
影響しているのかもしれない。

0 件のコメント: