2012年6月3日日曜日

CB1100のブレーキパッド交換

CB1100のブレーキパッドが
さすがにヤバかったので交換します。

新旧のリヤパッド。
元々、CB1100って、リヤブレーキの効きが良く、
普通のバイクと違って、リヤは姿勢制御というよりも
積極的にバイクを止めるために機能してますし、
オイラが、タイヤの摩耗具合を調整するため、
リヤを多用していたというのもあり、
けっこうギリギリです。


ちなみに、パッド交換に合わせてエア抜きもしましたが
フルードのタンクが、変なところにあります。
これじゃ、フタがあかないよ!!

しかたないので、工具などを収めるボックスのネジを外して
ボックスを取り、さらにタンクを止めてるボルトも外し、
タンクをずらして・・・・・ホントに、整備性の悪いホンダの面目躍如(怒)

さて、フロントはリヤよりも余裕がありますが
このタイミングで一緒に交換。

交換してみると、ブレーキのタッチが激変。
古いパッドを使っていると、キャリパのピストンが
それだけ出た状態ですから、それだけガタも多い。
ほんのミクロン単位の話でしょうが、
人間の感覚はそれを見分けてしまう。

パッドって、そんなに安いものではありませんが、
ブレーキは重要なので、けちらずに交換しておいた方が良いですね。




0 件のコメント: