2012年5月22日火曜日

世界の三大バイク・メーカーをあげよ!

Who is the World’s Third Largest Motorcycle Manufacturer?

最初に言っておくと、
バイクメーカーの順位を販売台数で比較するのは
あまり良い方法だとは思えない。

リッターバイク1台の利益は、原付バイクの利益より遥かに大きいし、
必要とされる技術レベルも、段違いである。

しかしながら、ホンダはカブが爆発的に売れたことで
世界メーカーへと成長した。現在、発展途上国のメーカーで、
小型バイクを売っているメーカーにも、同じことが起きる可能性はある。

利益が出ていても、技術が伴わなければダメだろ!
という声もあるだろうが、技術なんて、金と時間で買える。

先進国に留学した学生を雇ったり、または
先進国メーカーの従業員をヘッドハンティングしたりする。
生え抜きの社員に対する教育にも力を入れられる。
それに、儲かっていれば、研究開発費も充分に出せる。

そういう意味で、小型バイクしか売っていないからという理由だけで
途上国メーカーを軽んじることはできない。

そういうエクスキューズはつくが、それでも台数で見た
世界の三大メーカーは、と言うと、

1、HONDA
2、HERO
3、BAJAJ

HEROもBAJAJもインドのメーカーだが、BAJAJは特に輸出にも力を入れ
かなりの台数を輸出で稼いでいる。ちなみに、HEROは最近まで
ホンダと提携関係にあり、HERO-HONDAというブランドで
全世界のホンダの1/3の売っていたのは、すでにこのブログで紹介済み。

ここに、ヤマハ、スズキ、カワサキの名前は入ってこない。
カワサキは、欧州メーカーと同様、あまり小型に力を入れていないが
ヤマハとスズキは、フルラインめーかーなのに、
もはや世界の三大メーカーではなくなった。

けっこう、これはゆゆしき事態だと思うのだが・・・・・

0 件のコメント: