2012年4月14日土曜日

雨のホンダ試乗会

お台場で、ホンダの試乗会に行ってきました。
あいにくの雨ですが、おかげでほとんど待ち時間なし!

とはいえ、おかげで転倒を警戒するあまり
先導車は異様にゆっくり走行。
なので、エンジンの上の方はもとより
中速付近も全く分からずでした。

せめてもう少し速度出してくれてもねぇ・・・

ということで各車のインプレです。

1、NC700S

ホンダが、威信をかけて開発した新時代のエンジン。
ロングストロークで低中速を重視し、かつ驚異の低燃費
270度クランクで鼓動感を演出。
NC700Xは足つきに問題ありそうなのでオイラが買うとしたら
こっちのネイキッド版でしょう。

またがってみると、たしかに低重心だけあって軽いです。
タコメーターは最近よくあるバー式のもの。
でも、これ見にくいよ!!
もちろん、このバイクでタコメーター見ながら走るってことは
ほとんど無いんだろうけど・・・・

走りだすと、確かに低中速トルクを太らせているだけあって
エンジンに力があります。
1000rpmそこそこでも、普通に走ってしまいます。

ただし、このエンジン、低速で走って気持ち良いわけではない。
CB1100や、W650のエンジンとは違い、
フライホイールが軽すぎるんでしょう。
デローンと走ろうとしても、ガクガクする。エンジンが急かす。
もっとレスポンスを殺さないと、ゆっくり走って気持ち良くない。
それに、鼓動感を演出してるつもりなんだろうけど、やりすぎ。

せっかくのロングストロークで低回転重視の低燃費エンジンなのに
少し回さないと気持ち良く走ってくれない。

そういや、イソさんのインプレで
「ゆっくり走るよりは軽快に走った方が楽しめる」
とあったけど、このことだな。

ホンダの開発方針としては、低回転重視とはいえ
普通のスポーツエンジンということのようです。
でもそうなると、レッドゾーンが異様に低いのが問題だよ。
雑誌のインプレで、「レッドが低い!」と書いてあったけど、
確かにスポーツエンジンなら回しちゃうもんな・・・・・

それに、車体もどうにも座りが悪い。
確かに軽くパタンと倒れるし、ハンドリングが悪いとは
言わないけど、バイクとの一体感に欠ける。

初心者にも扱いやすいように低重心を狙ったのだろうけど
低重心過ぎて動きが不自然だし、手ごたえが無さ過ぎ。

なんだかなぁ・・と思ってるうちに試乗終了。
どうにも違和感がぬぐえない感じです。


2、NC700X

続いてはNC700Xの方。エンジンはSと共通。
足つきは・・・確かにSより悪い。

けれど、走りだしてからはこっちの方が良い。
ポジションもゆったりしてるし、
何もかもが、あるべきところにある。
バイクとの一体感を感じるにはXの方が数倍上です。

足つきが悪いのが気にならないなら、
Sなんて買う必要ありません。
エンジンは・・・まあ同じですけれど・・・


3、ゴールドウイング

実はオイラ、ゴールドウイングって乗ったことないんですよ。
もはやバイクとは思えなくて・・・・・
でも食わず嫌いは良くないし、こんな機会なので試乗します。

フロントの風防がでかくて、ワイパーまでついてます。
しかも、オーディオだのスピーカーだのがついてる。
ほとんど四輪と同じですね。

乗って見ての感想は・・・やっぱりダメだ、こりゃ。
重たい車体を低速で走らせたので、ゴールドウイングとしては
あまり本領を発揮できない速度だったとはいえ
これはバイクじゃありませんね。タイヤ二つの四輪ですよ。

バイクだと思って乗っちゃダメです。
「ゴールドウイング」という別の種類の乗りものです。
オイラは・・・やめときます。
オイラが乗りたいのはバイクですから。


4、VFR1200F

前にデュアルクラッチバージョンに乗ったので、今回は普通のVFR。
乗った途端、「ああ、これがバイクだよ・・・」
なんだか急にホッとした感じがしました。

V4エンジンの特性が云々とか、ハンドリングがどうとか
本当ならいろんな部分について特徴を感じなきゃダメなんですが、
なにせ、ここまで乗ったのが例の700ccとゴールドウイング。

バイクとしては異質の存在すぎたので、今日はじめて
バイクに乗った気がして、妙に嬉しくなりました。

いいねぇ、やっぱりバイクはこうでなくちゃ。
しかも、邪魔なデュアルクラッチも無い素のVFR。
ホンダの旗艦だけあって、バイクの出来はかなり高度にまとまってる。
今までの中で買うとしたら、VFR1200Fですね。
あとはないよ・・・・

5、VFR800X無限

今日最後の試乗はこれ、モデルチェンジ前の
VFR800のエンジンを積んだクロスランナー。

見た目とか、跨った感じはNC700Xと良く似てます。
しかし・・・走りだしてみると、これはNC700Xとは歴然と違う!
こいつも、乗って楽しい「普通」のモーターサイクル。

燃費がどうとか、値段がどうとかいうのでなければ
こっちを買った方がNC700Xより100倍満足できます。


全部乗り終わった後、係員の人に感想を訊かれたので
正直に「700はダメだ」と伝えました。

とにかく違和感があり過ぎです。
ゆっくり走るならW650(W800)やCB1100の方が良い。
しかも低重心過ぎる車体は、やはり不自然。

ホンダにはより一層の作り込みを期待します。


ちなみに、VFR1200Fのタンデムステップのヒールガードが
面白い形してました。

0 件のコメント: