2012年3月14日水曜日

CB1100のタイヤの問題


CB1100の指定タイヤは
ブリジストンBT-54 Radial G、もしくはダンロップD205
サイズはF:110/80-18(58V)、R:140/70-18(67V)

我が家のCB1100にはダンロップのD205がついてきた。

納車から1万2千キロ以上走ったけれど、
ダンロップD205、まだまだいける。

KATANAの時には、ダンロップのK300GP、もしくは
メッツラーのレーザーテックを履いていたが
どちらも数千キロで交換していたことを考えると
このD205、バイク用タイヤとしては
とんでもない長寿命かもしれない。

ダンロップはグリップは良いけど
寿命はダメダメだと思っていたが、
その気になればできるじゃないの!

・・・まあ、自分の走り方がKATANAの時と
CB1100の時で、かなり違うので、
寿命の違いは、タイヤだけのせいではないかもしれないが。

ところで、CB1100のタイヤサイズってかなり特殊で
指定タイヤ以外で探そうとすると、ほとんどない。

CB1100で指定タイヤ以外のタイヤっていうと、
サイズが合うのはバイアスしかない。

・ブリジストン BT-45V
・ピレリ スポーツデーモン
これだとF:110/80-18(58V)、R:140/70-18(67V)に合致。

ただ、知り合いのつてで聞いた話だけど
CB1100にバイアス、正直なところは
お勧めはできかねる、とのこと。
ただ、圧倒的に悪くなるわけではないので
それを承知で乗るならまあOK。

サイズを変えるとすると
・ダンロップ α12
・ブリジストン BT-016
が比較的近いサイズで
 F:110/80ZR18 MC (58W)
 R:150/70ZR18 MC (70W)

タイヤ外径が大きくなっている分
後ろ上がりの姿勢になるので、
サスのプリロードを抜いたほうが良いと思う。

リヤが太くなっているし
グリップに振っているタイヤなので
コーナリング性能としては純正より上。

ただし、当然のようにライフは未知数。

とはいえ、自分としては、
CB1100にグリップの良いタイヤなんか 履かせてどうする?
と思っているので、たぶん、このまま指定タイヤを選び続けると思う。

0 件のコメント: