2012年2月8日水曜日

MotoGP:ロッシは口でなく数字で・・・


海外サイトでは、ちょっと盛り上がっているようだけど、
国内サイトでは、あまり話題になっていない。

2006年にストーナーがMotoGPに上がって以降の
ロッシ&ストーナーの成績比較、というのを
HRCがまとめた・・・・というやつ。

これに対するロッシおよびロッシファンの反論は
2005年までに、ロッシは7度のチャンピオンになっていた
というもの。特に2001年から2005年までロッシは
最高峰クラス5連覇を成し遂げている。

確かにそのことに間違いはないが、
ロレンソやストーナーがチラチラと口にする皮肉を
ロッシはご存じのはずだったのではないだろうか?

2005年まで、MotoGPはロッシに対抗できるライダーがいなかった。
活躍を期待された加藤は鈴鹿の事故がもとで死亡し
ジベルノーが台頭した時期もあるが、それもしばらくの間だけ。

しかし、2006年以降、ペドロサ、ストーナー、ロレンソら
新鋭ライダーが最高峰クラスにステップアップを果たすと
最高峰クラスはビック4と言われる戦国時代に入る。

ロレンソやストーナーの皮肉、すなわち
「ロッシは敵がいない所で勝っていただけ。」
を振り払うには、ロッシは口ではなく数字で答えないといけない。

とはいえ・・・HRCはこの件に関係ないはずだけどねぇ・・・・

Repsol Honda does the stat comparison
http://www.twowheelsblog.com/post/9035/repsol-honda-does-the-the-stat-comparison
HRC Makes the Comparison: Stoner vs. Rossi
http://www.asphaltandrubber.com/racing/stoner-rossi-twitter-hrc/

0 件のコメント: