2011年11月22日火曜日

スズキMotoGP撤退の真因?


四輪関係では、ちょっとした話題になっているが、
スズキが、VWとの提携を解消すると発表した。
正確に言うと、提携解消をVWに通告した、という段階で
VW側は提携解消を拒否している。

フォルクスワーゲンAGとの業務提携
及び相互資本関係に係る包括契約の解除に関するお知らせ
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2011/1118a/index.html

この問題は、ずいぶん前からいろいろ揉めていたが、
理解に苦しむのは、なぜこんな短期間でこじれてしまったのか?
ということ。今までスズキは幾多のメーカーと提携しており、
契約書の文面だって、きちんと精査しているはず。

今後は、第三国の仲裁機関に仲裁を申し入れることになるが、
ここからが問題で、もしスズキの言い分が通り、
提携の解消、および相互資本関係の解消、ということになった場合
スズキは、VWが保有するスズキ株を買い戻す必要が生じる。

それによりスズキが用意しなければならない資金は莫大なものになり
資金繰りは、一時的にせよかなり苦しくなることは確実で
そうなると、確かにMotoGPなんてやってる場合ではない。

VWとの提携なんて、四輪の話でしょ、なんて思っていたら
とんでもないところで、バイクにも関係が出てきてしまったという事になる。

スズキMotoGP撤退を残念に思う人は
VW不買運動でもすると良いかもしれない(笑)

Suzuki Says Sayonara to Volkswagen
http://www.asphaltandrubber.com/news/suzuki-volkswagen-parternship-over/

0 件のコメント: