2011年10月15日土曜日

エイプ100のギヤ比


先日、エイプ100でカートコースを走っていて
各ギヤの伸びが、かなりあることに気がついた。

具体的に言うと、セカンドが55km/hくらいまで伸びるし
サードは70km/hオーバーまでいく。

おかしいな、と思っていたら、やはりスプロケが変えられていた。
フロントが15丁でなく、17丁になってる。

たしかにノーマルのギヤ比だと、5速の伸びがなく
公道を走るのには気分が良くないかもしれない。

が、先週カートコースを走った時のデータでは
最高速度はせいぜい70km/h+αだった。
これだと、3速までしか使わない。
どう考えても4速、5速が無駄そのものだし、
加速が鈍いので、結局最高速も伸びないことになる。

ということで、エイプでまず手を入れないといけないのは、
フロントスプロケを15に戻すことですかね。
公道を無視するなら、13丁とか12丁でもいいくらいかもしれない。

0 件のコメント: