2011年4月8日金曜日

BMWがスクーター発売決定


去年のケルンショーにコンセプトモデルが出ていた
BMWの新スクーター「コンセプトC」の
発売が決定しました。

なんでも、モーターサイクルとスクーターの
「混血」ということらしいですが、
写真から想像するに、大径ホイールの採用や
エンジンをフレームに搭載するなどして
走行性能の向上を狙っているのではないでしょうか?

と、いっても、これまでのスクーターが
なぜ走行性能を犠牲にしてきたかというと
荷室の広さのためだったわけで、
「混血」の代償は、おそらく荷室だと思われます。

でも、同じく荷室の広さを犠牲にした
ヤマハT-MAXが(走行性能の良さが受けて)
バカ売れしてるので、BMWとしても、
荷室の狭さは問題ない、と考えているのかも。

ちなみに、同じくスクーター開発が噂されていた
Ducatiは、噂を一蹴しています。

エンジンは二気筒でミッションはAT(CVT)
たぶん、F800シリーズのエンジンでしょうかね?


ちなみに、このスクーター、自分が欲しいと思ってないので
記事は適当に書いてます。なので、ふたを開けてみたところ
「お前の書いてることウソだらけじゃねぇか!」
と、言われても責任は持ちませんので、あしからず(笑)


BMW confirms Concept C scooter on sale in 2012
http://www.motorcyclenews.com/MCN/News/newsresults/New-bikes/2011/April/apr0711BMWconfirmsConceptCScooterforProduction/

Ducati officially dismisses scooter rumours
http://www.motorcyclenews.com/MCN/News/newsresults/New-bikes/2011/March/mar3111Ducatiofficiallydismissesscooterrumours/

0 件のコメント: