2011年3月10日木曜日

CB1100の燃費推移


まあ、まだ3000kmほどしか走ってないので、
データ点数も少ないけれど
ここまでの燃費推移を。

ツーリング行った時と、通勤とがごっちゃになっているので
かなりばらついています。

これをちょっと整理してみると、
納車直後は、
 通勤(=街乗り)13~14km/l
 ツーリング   20~22km/l

最近は
 通勤(=街乗り)15~16km/l
 ツーリング   20~21km/l

という感じでしょうか。

通勤はストップ&ゴーの影響と言うより、
十数キロ程度の距離なので、
エンジンオンの時の消費燃料がかなり効いているように思います。

なにせ、新世代のバイクなので排ガス触媒付き。
排ガス規制の関係から、触媒を早く温めないといけないので
エンジン・オン直後には、燃料をたくさん噴いて回転も高めです。
なので、テールパイプも、あっと言う間にチンチンに熱くなります。
特に、慣らしの時は、その傾向が顕著だった気がします。

今までのKATANAのように、キャブ車だと、
自分でチョーク戻したりして、
あまり無駄な燃料使わなかったんですが
インジェクションの新世代CB1100は、そういう手は使えない。

技術が進むと、ユーザーが調整しながらうまくやる分が減ってしまいますね。
それは寂しいところです。

0 件のコメント: