2018年1月30日火曜日

階段上り下りをどうやって楽しむか?


https://goo.gl/MRNjdv

才能ある者は努力する者に勝てない。
努力する者は楽しむものに勝てない。

これを最初に言ったのは孔子
と言われています。

実際、昨今の脳科学の研究成果も
この言葉を裏付けています。

脳は楽しいことが好きなので
楽しんでやっている方が
苦痛に感じながらやるより、
訓練の効果は上がります。

さて・・・問題は会社の昼休みの
階段上り下り。

ここのところの寒波襲来で
どうにも膝の調子が良くなく
しばらく階段の上り下りを
休まざるを得ませんでした。

が・・・そうすると、
あっという間に逆戻り。

トシとってくると、体力って
伸ばす方はゆっくりだけど
落ちる方はつるべ落とし ><;

少しの期間休んだだけなのに
僅かな往復回数で
「疲れたぁ~!」

こういう時って、
何か楽しみでもないと、
けっこうしんどいんですが
さて・・・階段の上り下りで
何を楽しみにやったらいいか?

最初の頃は、登った高さを
積算しておいて
「これで富士山超えた!」とか
「もうすぐエベレスト登頂だ!」
などとやってましたが、
成層圏に達してしまうと
その後は目標探すのが難しいです。

次の目標は月とかになってしまいますが
月って、38万キロもあるんですよね・・

楽しんでやった方が
トレーニングの効果は上がるんですが
さて・・・・・「(ーヘー;)

0 件のコメント: