2017年12月5日火曜日

そのガニ股、危険につき・・・(いつまでもライダーでいるために)


http://www.jinko-kansetsu.com/ask/10/index.html

今日は12月5日。
12月になってのゴトー日だけあって
さすがに道路はすごかったです(--;)

ところで、変形性膝関節症というのが
知られています。

膝の軟骨がすり減って
歩くと膝に痛みが走るというもの。

この変形性膝関節症の
大きな原因となるのが
他でもないO脚、通称「ガニ股」。(゚ー゚;A

O脚というと関心持つのは女性ぐらい。
オッサンにとっては、今さらそれが何?
かえって男らしくでいいじゃん!
とか思ってしまいがちですが
これが大問題です。

そもそも、ガニ股の原因は
下半身の筋力不足が理由です。

つまり、偉そうなことを言っても
ガニ股=下半身の筋力低下。

バイクに乗るのに
下半身の筋力がなさすぎるのは
そもそも大問題ですし、
また、バイクをホールドするのに
ガニ股は最悪、というのも
詳しい話をせずとも分かるというもの。

さらに問題なのが、
変形性膝関節症です。

ガニ股の場合、
膝が外側に曲がってますので
膝の内側に負担がかかり
膝の内側の軟骨が減ってしまいます。

これが中高年になっての
変形性膝関節症の大きな原因。

オイラは今週に
プレート抜く手術をしますが、
そこで医者からついでに言われたのが
「軟骨がすり減ってる。」
という話でした。

例にもれず、オイラもずっと
ひどいガニ股で、
靴の外側だけがすり減る状態。

浅川さんに言われて
ガニ股を治すことを始めてますが
それまでは全くノーケア。

長いガニ股生活がこんなところに
問題を起こしてたんですね。(汗)

オイラの場合、唯一の救いが
事故以降、軟骨のすり減りが
一切進んでいないこと。

ガニ股矯正の効果は
かなり絶大のようです。

ガニ股の矯正は
まず姿勢が大事で骨盤を直立させること。
次に下半身の筋力強化
さらに、歩くときには、
親指の付け根に重心をかける感じで。

これで、バイクを操るのが
ワンランク上に移行できますし
変形性膝関節症も防止できます。

オイラも頑張って
ワンランク上を目指します。

0 件のコメント: