2017年12月26日火曜日

階段リハビリ再開



手術から2週間半、
松葉杖が取れてから
今日で1週間です。

歩行練習などの成果もあり、
足の骨の感触が、
ずいぶん改善されてきました。

松葉杖が取れた直後は、
うっかり足を捻りかけると
「あ、ちょっとヤバイかも・・」
という、危なっかしい感じが
骨から伝わってきました。

骨に穴が開いていると
衝撃もさることながら
捻る動きにも弱くなります。

それが、昨日、今日は
少しくらいであれば、捻る動作も
許容できるようになってきました。

・・・もちろん、だからといって
捻りまくって良いわけじゃありませんが。f^_^;

骨の状態が改善されてきたので、
一昨日、自宅の階段を上ってみたら、
特に問題なさそうでした。

そこで、昨日の昼休みから、
階段リハビリを再開しています。

骨へのショック緩和のために
ショック吸収性の良いシューズを買って
上りも下りもスローペースで・・・

特に下りは、調子に乗って
タンタンと勢いよく降りてしまうと
骨への衝撃が過大になる恐れがあり、
手すりを掴んで、注意しながら
ヨボヨボ爺さんペースに近い。(笑)

まず初日は1往復から始めましたが
以前の倍以上の時間がかかりました。(苦笑)

骨成長の阻害要因としては、
専門家医によると、
運動不足、喫煙、酒の多飲、
栄養問題(カルシウム摂取不良他)
などが挙げられていますが、
まあオイラは喫煙と酒の心配はないし、
カルシウムウエハースも摂っているので
そちらについても大丈夫でしょう。

となると、あとは運動で、
運動は、骨への刺激、血流増加により、
骨芽細胞を活性化させると言われています。

要するに大事にすりゃいいってものでもない!

当面は、ヨボヨボ爺さんですが
だんだん速くしていくつもりです。

0 件のコメント: