2017年12月22日金曜日

食べたものを都合よく忘れる(いつまでもライダーでいるために)


https://goo.gl/gCWRoy

オイラが退院したのは15日なので
今日で1週間になります。

骨の強度に問題なければ
痛かろうと何だろうと、
ガンガン歩くとか、スクワットするとか、
いくらでも筋トレできるのですが、
骨に穴が開いた状態となると、
そういうわけにもいかず・・・

それでも、座っての膝曲げ伸ばし運動が
少しは効果があったようで、
入院中に増えた体脂肪率は
緩やかには低下傾向ですし、
膝の動きが日に日にスムーズになり、
歩いていても
足が痛くならなくなりました。

ところで、1980年代以降の
脳科学の研究の進展で
人間の記憶はかなりいい加減である
というのが明らかになってきていますが
これがダイエットにも影響している
というのが話題になっています。

どういうことかというと、
人間は自分の食べたもののうち
1、2割は都合よく忘れてしまい、
「そんなに食べてない!」
と言い張る生き物である。

しかもそれが女性と肥満の人に
顕著である。

言われてみると、
オイラも今より15kg以上
太っていたころは、1,2割どころか、
もっと覚えていなかったと思います。

そのころパツンパツンだったツナギを、
今着てみると「どんだけ太ってたんだ!」
というのが分かります。

当時は歩くのもしんどいし
立っているだけで足がしびれてきて
(たぶん、足の大動脈がコレステロールで
 詰まり始めていた)
運動どころではありませんでした。

サーキット走っても
1枠走っただけで体バキバキ。

そんなこんなですから
今の情けない状態でも
あのころに比べれば
はるかにマシですね。

てぇことで、気を落とさず
チマチマとではありますが、
入院で増えた体脂肪を
ガンバって減らします!

0 件のコメント: