2017年11月25日土曜日

体が左足を全く信用していない



この前、ドカSSで袖ヶ浦に行って
ようやっと、怪我前の1.5秒落ちの
タイムで走れるようになりました。

問題は、その1.5秒です。

原因は非常に単純で
右コーナーがまるで駄目。

左足の筋力が戻ってない
というのもありますが
体が左足を全く信用してません。

その結果、
①右コーナーに進入
②外足でホールド・・のはずが、、
③左足「ホールドできない!」とパニック
④左足緊張して無駄な力が入る
⑤やべぇ、と右足がステップ踏んで体を支える
 つまり、内足荷重になってしまう
⑥体がホールドできてないので
 怖くてアクセル開けられない
⑦立ち上がりが遅い!

本人は必死にアクセル開けてるつもりですが
GPSのデータを見ると、以前と比べて
コーナー中の最低速度は同じなのに、
そこからの加速が鈍い!

これを右コーナー全部でやらかせば
そりゃ、1.5秒くらい簡単に・・・(´△`;)

怪我をすると、どうしても
無意識に怪我しているところをかばって
体の他の部分が頑張ってしまう
と言いますが、無意識では
まだ、かばうあまり
全く信用してないんですね。

日常生活では
全く不具合はなくなりましたが、
サーキット走ったりすると
そういうことが露わになります、、、

てぇことで、今日は(昨日もですが)
ダエグで右コーナーの練習です。

左足の筋力の回復は
すぐにはできませんが
まずは左足を信用する練習から。

そのため、右コーナーで
右足をステップから外し、
その状態でコーナリングします。

たったこれだけなのに、

 で き な い !

いや、マジです(汗)

右足を外した途端、体がこわばって、
ハンドルにしがみつこうとするのが
よく分かります。

・・・かなり重症ですね。

それでも、何回か練習しているうちに
ようやく、ぎこちないながらも
体のこわばりは取れてきました。

明日は、アサカワスピードの皆と
レン耐で、つくば1000です。

あそこって、右コーナーばかりなので
よい練習になるでしょう。

みんな、よろしく!(^^)/

0 件のコメント: