2017年10月19日木曜日

スーパーカブは帰ってくるけれど


http://www.autoby.jp/_ct/17126172

え~と、今日は飲み会で遅くなりました。
今週は飲み会が多いです。
体重計るとてきめんです・・・

増えるのは一瞬だけど
減らすのは、、、

ま、それはともかく今日の話題です。

ずっと前から噂されていましたが
スーパーカブがモデルチェンジと共に
国内生産に戻されることが
正式に発表になりました。

これを「カブが帰ってくる!」
と喜んでよいかどうかは
まだ分かりません。

昨今では、アジアの人件費が上昇し
一方で日本人の人件費はむしろ低下。

ホンダがカブを国内に戻すのは
単なる経済合理性ゆえ。

カブが「バイク界のカラシニコフ」から
壊れてばかりのただのバイクになったのは
中国生産になったからというより
それに合わせて合理化と言う名の
コストダウンに走ったからです。

したがって新型カブの出来は
熊本生産かどうかではなく
どんな設計がなされているか・・・です。

そういう意味では、新型カブの評価は
もう少し待った方が良いでしょう。

0 件のコメント: