2017年9月3日日曜日

YSR80とCBR150Rのオイル交換

朝から風邪っぽいので、
今日は出かけるのを止めて
メンテの日にしました。



CBR150R(エンジンオイル交換)と
YSR80(ギアオイル交換)です。



ギアオイルはヤマハ純正油、
CBR150Rには、最近、どこかでもらったレプソル。

1Lしかないので、CBR150Rにしか使えません。



それと、これも・・・・
右はCBR150Rの純正ドレンボルト。
左は磁石付のドレンボルト。

CBR150Rは、オイルフィルターがありません!
マジですか?と思うけど、ありません。

エイプのエンジンも
オイルフィルターってなかったので
小型車に対するホンダの方針
なのかもしれませんが、本当にいいんかい??

そこで、気休めにと、磁石付の
ドレンボルトを入れてみます。
・・・ま、本当に気休めです(笑)


CBR150Rのオイル交換で大事なのは
ドレンの位置が悪く、
右に傾けないとオイルが抜けないってこと。

サイドスタンド立てた状態のままだと
0.6Lほどしか抜けませんが、
根性入れて頑張って右に傾けると、
抜けるのは1Lです。

CBR150Rのオイル交換って
いつもホンダに突っこみたいところ満載(^^;;)

それ以外は、2台合わせても
1.6Lほどのことなので、
ちゃちゃっとやっておしまい。

大人しくしていたので
風邪は明日には良くなるでしょう。

0 件のコメント: