2017年9月13日水曜日

CONFEDERATEがZEROと提携


https://goo.gl/ktHxvd

CONFEDERATE Motorcycles
というバイクメーカーがあります。

「コンフィデレート」というのは
連合などと訳されていますが
アメリカ人にとっては、南北戦争時の
「南部連合」を暗に意味する言葉。

実際、この会社の本社はアラバマで、
もろに南部です。

昨今、リー将軍の銅像を撤去する・しないで
アメリカ社会が揺れていますが、
一部の南部アメリカ人にとっては
「南部連合」は今でも郷愁の対象。

日本でも「爆発!デューク」の名で放送された
某アクションコメディドラマは、
アメリカでは知らぬ人が無いほどの人気番組ですが
主人公の乗るマッスルカーのルーフには
堂々と南軍旗がペイントされていた
なんてこともありました。

(昨今では、その南軍旗が物議を醸して
 いろいろ問題になってるようですが・・)

CONFEDERATE Motorcyclesも
Vツインのマッスルバイクを販売して
「マッチョな男のバイク」というイメージで
そういった連中の間にファンを増やしています。

だいたい、バイクの名前からして
コンバット・ファイターとか
コンバット・ボマー(爆笑)

「んなこと言ったって、
 実際にはリッターSSの方が
 ストレートもコーナーも速いぞ!」

なんて言っても、まったくもって無駄です。

とにかく古き良きアメリカを
体現する存在そのものと言えます。

まあ「古き良き○○」なんてものは
99%まで幻想、というのは・・・・
・・これまた言ってもしかたない(笑)

そのCONFEDERATE Motorcyclesが
ZERO Motorcycles、つまり
電動バイクのトップメーカーと提携する
というのがニュースになっています。

もっとも電動バイクになっても
マッスルバイクを売っていくんだ!
ということで、175馬力290lbft(393Nm)
という馬鹿ットルクの怪物を計画中とのこと。

いつまでも「古き良き」一本やりでは
今の世の中は生きていけない、と考えたのか、
元々、内燃機関は「古き良き」じゃなく
本当なら蒸気機関じゃないとダメなんで
内燃機関なんぞに未練はないのか?(笑)

それとも、ここのバイクって
ハーレーとの差別化を計るためか
あまり伝統的なデザインでなく
奇抜さで売ってますから、
「古き良き」という理解が違うのかも。

「出足は隼と同じ」という
イメージは似たようなバイクが
日本でも発売されましたが
アメリカ国内での評判は
これから明らかになっていくでしょう。

0 件のコメント: