2017年8月22日火曜日

昔、こんなCMはあり得なかった



アマゾンのCMです。

感動した、とか、いいCMですね、など
好意的な反応が多いです。

こういうのを見ると
時代も変わったなぁ、と思います。

『Always三丁目の夕日』などでしか、
昭和を知らない世代の人は
想像の範囲外でしょうが、
バイク乗りにとって、
昔の日本は、今よりもずっと
生きにくい時代でした。

三ない運動も全盛期で
「バイク乗り」なんて人種は
社会のクズ扱い。

バイクは、車が買えない若者が
しかたなく買う乗り物であって、
大人になったら、
四輪に乗り換えるのがお約束事項。

四輪のCMは普通に流れてましたが
バイクのCMなんてのはご法度。

それだけでなく
TVでバイクを好意的に描くなんて
絶対にありえない。

そういう時代が、かつてありました。

国家が成長期にあるときは
案外、個々の国民は不幸だったりする
というのは、歴史の局面で
まま見受けられる現象ですが、
日本も例外ではありません。

こういう本を読むと
そういうのがよく分かると思います。
  ↓   ↓   ↓

https://goo.gl/krQe8F


https://goo.gl/D1AYsC

そんなオイラは、このCMを
しみじみと見返しています・・・

0 件のコメント: