2017年8月19日土曜日

葉山の永楽家

今日は、雨が降るぞ、雨が降るぞ・・・
の降る降る詐欺の一日でした。

浅川さんのとこからの帰りに
少しの間、降られたけど・・・

雨が降るというので、
降りだしたらすぐに帰ろう
というつもりで、ST250Eで、
三浦半島をぶらぶらしてました。


走っているうちに、
葉山・逗子あたりに出たので
永楽家に立ち寄ってみました。

昔ながらの街の和菓子屋さん
という感じの店ですが、
一部では、かなり高評価らしい。

創業は明治42年で、
最近ではこのくらいでも
歴史があるとか、由緒ある
とか言われますが
オイラに言わせると、明治42年って
死んだ爺ちゃん婆ちゃんは
もう生まれていたよな・・・

とはいえ、今では明治42年って
100年以上昔のことなので
そういう言われ方にも
なるのかもしれません。



店頭で、いろいろ眺めていたら
娘さんらしき店員さんが出てきてくれたので
甜菜糖の饅頭と、黒糖の饅頭
それにアワビの形の最中
を買ってみました。

嫁の評価は、餡子がよい味を出してる
ということでした。

甜菜糖は、黒糖ほど、くどくないので
さっぱり食べられますね。
・・・そのぐらいしか、オイラには
   言えることはありませんが f^o^;;;)

0 件のコメント: